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すっぽんサプリの摂取に効果的な時間は?

滋養強壮や美肌・美髪などさまざまな効果があるすっぽんサプリですが、みなさんはどんなタイミングで飲んでいますか?
実は、すっぽんサプリの効果をさらに引き出すおすすめの飲むタイミングがあります。
今回は、目的別に「おすすめのすっぽんサプリを飲むタイミング」について詳しく解説していきます。
すっぽんサプリをの効果をさらに実感したい人は、是非参考にしてみてくださいね。

すっぽんサプリはいつ飲めばいいの?

自分の飲みやすいときに飲む

すっぽんサプリをはじめ、サプリメントは健康食品に分類されます。
健康食品は、なんらかの症状を治癒する医薬品とは違い、あくまで不足しがちな栄養を補って健康を保つサポートをするものです。そのため、基本的に飲む時間というのは特に決まっていません。
すっぽんサプリは、朝出かける前や就寝前など、自分の取り入れやすいときに飲むという方も多いようです。自分の取り入れやすい時間に飲むと長く続けやすいため、おすすめの飲み方の一つと言えます。

また、すっぽんサプリに限らず全てのサプリメントは、食事とともに飲むといいと言われています。食事をするときは消化吸収が活発になるため、サプリの栄養素を体内に吸収しやすいのです。
食事のときにサプリを飲むのは、吸収しやすいことに加え、飲み忘れが少なく習慣化しやすいというメリットもあります。
すっぽんサプリをこれから始めるという方は、まず食事のときに飲んで毎日の習慣に取り入れるところから始めてみるといいでしょう。

目的にあったタイミングで飲む

「美肌になりたい」、「筋肉量をアップしたい」、「ゆっくり眠りたい」など、すっぽんサプリ飲む目的は人それぞれです。
そんな目的を叶える栄養素には、それぞれ飲むべきタイミングがあります。
そのため、目的によって「すっぽんサプリを飲むべきタイミング」も変わってきます。
目的に合ったタイミングですっぽんサプリを飲むことで、目的に合った効果を最大限に引き出すことができるのです。

せっかくすっぽんサプリを飲むなら、その効果を最大限に引き出したいですよね。そこで、次は目的別に「おすすめのすっぽんサプリを飲むタイミング」を紹介します。
今までもすっぽんサプリの効果を実感している人はもちろん、すっぽんサプリを飲んでいるけど効果がよくわからないという人もぜひ参考にしてみてくださいね。飲み方一つで、効果の実感が大きく変わるかもしれませんよ。

効果別すっぽんサプリを飲むおすすめのタイミング

美肌・美髪を目指したいとき

すっぽんサプリには、豊富なコラーゲンに加え、良質なアミノ酸やビタミンB群、さまざまなミネラルなど、美肌や美髪に効果的な成分が多く含まれています。
このすっぽんサプリの美肌・美髪効果をより一層引き出すためには、就寝前にすっぽんサプリを飲むのがおすすめです。

理由

これは、肌や髪の新陳代謝を活発に行うのが、就寝中の「シンデレラタイム」と呼ばれる時間だからです。
「シンデレラタイム」は、成長ホルモンが活発に分泌される時間です。この成長ホルモンが肌の新陳代謝を促し細胞を新しいものへと生まれ変わらせていきます。
この「シンデレラタイム」は、一般的に夜10時~深夜2時、または就寝から3時間後の時間を指すとされています。
新陳代謝を活発に行うこの「シンデレラタイム」に備え、肌の材料になるアミノ酸やコラーゲン、新陳代謝に欠かせないビタミンB群やミネラルを多く含むすっぽんサプリを就寝前に飲むことで、「シンデレラタイム」の美肌・美髪づくりをサポートすることができるのです。

筋肉を増やしたいとき

ダイエットやスポーツのために筋肉量を増やしたいときにも、すっぽんサプリはおすすめです。
すっぽんには、筋肉の分解を防ぎ筋肉を強化・増量する働きを持つバリン・ロイシン・イソロイシンなどのアミノ酸が豊富に含まれています。
このバリン・ロイシン・イソロイシンは、BCAAと呼ばれアスリートやスポーツ選手も積極的に取り入れているアミノ酸です。
ダイエットやスポーツに欠かせない筋肉を増やすためにおすすめの、すっぽんサプリを飲むタイミングは2つあります。

筋肉の分解を防ぐためのタイミング

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運動をすると、筋肉を動かすエネルギーとして、筋肉のたんぱく質がアミノ酸に分解され、エネルギーとして利用されます。
そのため、運動後、筋肉の材料となるタンパク質やアミノ酸を補給しなければ、筋肉はどんどん減少してしまうのです。筋肉を増やすためには、筋肉量が減少するのを防ぐ必要があります。

筋肉量の減少を防ぐためには、運動前にすっぽんサプリを飲むのがおすすめです。
すっぽんサプリには筋肉の合成に関わるバリン・ロイシン・イソロイシン(3つを総称してBCAAと呼ばれる)が含まれています。
運動前や運動中にすっぽんサプリでBCAAを取り入れると、血液中のBCAA量が増加します。すると、筋肉を分解せずに、血液中のBCAAからエネルギーに変えていくため、筋肉の分解を防ぐことができます。
BCAAを摂取すると約30分後から血液中のBCAA濃度が高まります。そのため、運動前にすっぽんサプリを飲む場合は、運動する約30分前に摂るとより効果的です。
また、運動中にBCAAを食べ物から摂るとなるとなかなか大変ですが、サプリなら気軽にさっと飲めるのでおすすめです。

筋肉を修復・強化するためのタイミング

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運動をすると、筋肉はダメージを受けます。

BCAAには、傷ついた筋肉を修復して筋肉痛を回復する効果があります。
そのため、運動でダメージを受けた筋肉を修復し、筋肉痛を速やかに回復するためには、運動後にすっぽんサプリを飲んでBCAAを摂るのがおすすめです。

筋肉は、運動でダメージを受けた部分を修復するときに、さらに太く大きくなります。運動後にすっぽんサプリを飲むと、筋肉の修復や筋肉痛の早い回復に加え、筋肉の強化にも役立てることもできます。
運動後にBCAAを飲む場合は、運動終了からなるべく時間を空けずできるだけ早く飲むことが大切です。

特におすすめのタイミングは?

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前述したように、BCAAは運動前、中、後どのタイミングで飲むのもおすすめです。
ただし、筋肉痛が気になる場合や筋肉疲労が気になる場合は、運動後に飲むと筋肉の修復にBCAAが使用されるため、より効果的です。
1日に数粒飲むタイプのサプリであれば、どれかのタイミングに一度に飲むのではなく、運動前、中、後に分けて飲むと良いでしょう。

睡眠をよくしたいとき

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すっぽんサプリには、不眠症にも効果的な成分が含まれています。
その代表的な成分が、トリプトファンとグリシンです。

睡眠には、体内時計を司るメラトニンという成分が必要です。メラトニンは、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンから作られます。このセロトニンの材料となるのが、すっぽんサプリに含まれる「トリプトファン」です。
トリプトファンは、朝食で摂ると良いとされています。朝食でトリプトファンを摂ると、約14~16時間後にメラトニンが分泌され、夜に睡眠を促してくれます。

また、トリプトファンのほかグリシンも、深い睡眠へと導く働きをもつ成分です。グリシンは、比較的早く体内に吸収されます。飲んでから約30分程度で吸収されるため、就寝前30分前に飲むと効果的だと言われています。

結論としては、不眠症への効果を期待する場合は、朝食時か就寝前30分前にすっぽんサプリを摂るといいでしょう。
どちらの飲み方がより効果的か、日数を決めて比較してみるのもおすすめです。また、1日に何粒か飲むタイプの場合は、筋肉への効果を期待するときと同様、一度に飲むのではなく朝食時と就寝前の二回にわけて飲んでみるのもいいかもしれませんね。

目的に合った時間に飲んですっぽんサプリの効果アップ!

美肌や美髪効果、筋肉量を増やす効果、安眠効果など、すっぽんサプリの嬉しい効果は多岐に渡ります。
そんなすっぽんサプリの効果をより一層引き出すためには、自分が求めているすっぽんサプリの効果に最適なタイミングで飲むのがおすすめです。
美肌・美髪効果なら就寝前、筋肉を増やす効果なら運動の前後や運動中。そして、安眠効果を求めるなら朝食時か就寝前がおすすめのタイミングです。
すっぽんサプリを飲むときは、自分が求めている効果に最適なタイミングで飲んで、その効果をより一層引き出しましょう。

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